気まぐれ釣りロード ~ ずっかのブログ ~

2018年6月にふと行った海釣り施設、それからすっかり海釣りの虜です。 毎週のように陸っぱりに出かけています。 まだまだ、知らない釣りや、まだ釣れてない釣り方とかありますので 釣り方、釣り場、コツなどどうぞ教えてください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

横須賀 大津港新堤 夜釣り敢行

ようやく暑さが和らいできました。 メタボおやじには厳しい夏でしたが、夜釣りは本当に気持ちいいです。 今回は横須賀 大津港新堤で夜釣りしてきました。 風が強かったのですが、朝にはおだやかになりました。 その分、肌寒いくらいで、半袖は自分だけでした…

みなとみらいでハゼ調査してみた

ネット情報で各地でハゼがつれてるとのこと、 これは、みなとみらいにハゼ調査行かねばということになりました。 県警本部裏に着いたのは午後4時 おもったより涼しいし、今回はハゼ狙いオンリーだったので 身軽です~~~~ 県警本部裏 ところが、ところが、…

ようやくです。夜釣りを敢行しました。狙え爆釣

ずっと、夜釣りをやるやる詐欺してたずっかです。 この暑さの中、夜も暑いかなァと思ってました。 八景島駅公園?での釣行です。 暑さは程よい風で静かな海を見ながら快適でした。 こんなことなら早いところ夜釣りに切り替えてたらよかった とおもいました。…

アジが小さすぎでしょう!!ふれーゆ裏

久しぶりにふれーゆ裏に行ってきました。 実はあまり相性が良くない気がしてて ふれーゆ行くならみなとみらいって感じでした。 でも、ネットで、ナイスサイズアジ(25cm)が来てるとか でかカマスが来てるとかロマン溢れる情報がありレッツゴー! トリッ…

イシガニが噛んだ親指が

もう暑くて朝しか釣り出来ません*1 いろいろ釣れる野島公園駅水道に来ました。せめてもう少し風があるといいんだけどなぁ。 ついて早々滝汗です。周りでは豆アジ釣れてるけれど自分のところにはあまり来ない。 なぜだろう。 水面見てると、豆アジ湧いてるん…

真夏のぷかりさん橋 朝の釣行

9日、一日遅れで夏休みになりました。 酷暑がひどくてさすがに夕マヅメは厳しいことが前回でわかったので 朝いちばんでできるところまでで、久しぶりのぷかりさん橋。 朝6時到着で結構人がいます。 朝マズメからはだいぶ日が上がってきていますが、 なんと…

条件がそろっても釣れないこともある

2月15日 この日は夕方から夜釣りで八景島向かいで大物狙い!と考えてたんだけど 友人から飲みのお誘いが来たのでさっと帰れるみなとみらいに釣り場変更。 天気が曇天だったけれど、あったかい日、楽に釣りができます。 このまま春に、このまま好調アジで推移…

三崎港でもこの渋さ でも自己新魚種2種

2月11日 今年の目標の一つが、たくさんの魚種を釣ることです。 目標なら何種?と思ってこれが決まりませんでした。 難しいので50種!!としましょう。 ということで魚種の多い三崎港 超低温冷蔵庫前に陣取っての釣行 +できればイカ狙い ともかく小物でも…

きっともうアジ周年釣れるんだろう

2月9日 前日に引き続きこの日もみなとみらいでの釣行でした。 というのも、どうもいつもの場所じゃないほうが釣れるみたいだよ~ という情報屋爺さんからの言葉を信じて実地調査を行おうと 場所を変えて釣ってみました。 天気予報通り、天気はいいけど寒風吹…

みなとみらいでアジ調査

2月8日 八景島向かいからのハシゴです。 みなとみらいは半月ぶり まだアジがいるのか?? 焦点はそこのみ。 横浜家系ラーメンで旨辛油そば食べてから 乗り込みました。 北風に弱位釣り場は風が強く 今日はやらねえっておじさまもいました。 それでも釣りは十…

2連続ボウズは逃れたけれど、貧釣成り

2月8日 天気が良く朝からの出撃 今回は是非ともボウズ逃れで連続ボウズにならないよう トリックサビキ、浮きイソメ、投げ釣りチャレンジ。 前回投げ釣りで根がかり連発だった地点から50mほど離れた ところに釣座を構えます。 トリックサビキ一投目から当たり…

久しぶりの磯釣り、久しぶりのボウズ

2月1日 久々の磯に行ってきました。 前回はちょうど一年くらい前に釣れなくなったので気分を変えて 磯に行ったけれど、寒風吹きすさみ、耳がちぎれるってな感じに なり何とかベラ一匹で寒さに折れて退散という結果でした。 そのほかにも昨年は海釣り一年目の…

みなとみらい コノシロ祭り

1/25 この日はお昼に用事があったので 近場のみなとみらいへ行きました。 現場に行く最中、コマセ忘れた〜〜 急いで上州屋に行き、到着と同時に 海水に浸けます。 けど真冬の外では、融けません〜〜 普通サビキをぶっ込んで融けるのを待ちます。 待ってると…

みなとみらい アジ調査

1/13(ブログ書きそびれてました) 最近ウミタナゴに愛されてるずっかです。 先日のYouTubeちゃんねるY氏のアップロードではこの時期にアジが釣れ、 さらにベイシャークまで釣れちゃっていて、みなとみらいの人気がさらに上がって しまいそうなこの時期、ア…

朝練敢行、調査のつもりが・・の釣果!!

1/22 このまえの土日は久しぶりにぐーたら気分が上回り釣りなしの 土日になりました。 基本ぐーたら人間なんですが、釣りにハマってからは迷っても とにかく釣りに行く!天気悪くても良くなるかも!って具合だったので 土日フルごろ寝は久しぶりだなぁ。おか…

カサゴ狙いが根がかりの嵐

カサゴ狙いで八景島対岸に行ってきました。 もちろんトリックサビキもやりましたがあくまでカサゴ狙いです。 カサゴは当然岩場の根にいる根魚の代表格。 根がかりはつきものなのですが・・・ カサゴはちょい投げで狙いました。飛距離はナイロン糸だったので…

2020年 アジ狙いの今年初朝練

1月7日 今年もまだアジが釣れてるので朝練続行です。 水温は去年より1℃くらい高いようで、一カ月遅れの感じでしょうか。 ということは昨年は年末でアジがぱたりと止まったことを考えると そろそろ打ち止めだけど、まだいける!って感じですかね。 いつもどう…

ふれーゆ裏 試練の釣行

1/11 午後からふれーゆ裏に行ってきました。 年末は2度ふれーゆに行きましたけど、アジはなかなか釣れなかったけれど、 大サバが釣れていて、何回もハリスをぶち切られていたのでした。 そこでいろいろ調べてみると、まだサバはいそうな情報が!! これは行…

2020年 アジがいるので今年の初朝練

1月7日 今年もまだアジが釣れてるので朝練続行です。 水温は去年より1℃くらい高いようで、一カ月遅れの感じでしょうか。 ということは昨年は年末でアジがぱたりと止まったことを考えると そろそろ打ち止めだけど、まだいける!って感じですかね。 この日の釣…

冬の釣り到来 一年ぶりの東扇島西公園

1月5日 長めの冬休みもこの日まで、去年釣り初め以来の東扇島西公園に行きました。 今回で3回目となる西公園、自分の好きな公園と合体した釣り場でコンビニ ありトイレあり、勇竿さんありのまさにパーフェクトの釣り場なのですが、 やっぱり遠かったですね…

1月のみなとみらい まさかの爆釣

1月4日本年初めのホーム:みなとみらいでの釣行です。前日に虎の子のアジがつれて、年越しのアジがいる事を確信。ターゲットはアジです。 2時に現地に到着。風も弱くのんびり釣り日和。運良くいい釣座が空いていてラッキー 昼間は釣れないだろうと思ってたけ…

2020釣り初め 5目達成 横須賀

ことしの釣り初め 1月4日 天気も良く、風も微風です。これは去年年末にいけなかった大津港新堤防に 行きました。 やっぱり景色のいい釣り場での釣行はきもちいい! 大津港新堤防 朝マズメにはギリ間に合わず、支度をしてる間に明るくなってしまいました。 そ…