気まぐれ釣りロード ~ ずっかのブログ ~

2018年6月にふと行った海釣り施設、それからすっかり海釣りの虜です。 毎週のように陸っぱりに出かけています。 まだまだ、知らない釣りや、まだ釣れてない釣り方とかありますので 釣り方、釣り場、コツなどどうぞ教えてください。

三崎港でもこの渋さ でも自己新魚種2種

2月11日

今年の目標の一つが、たくさんの魚種を釣ることです。
目標なら何種?と思ってこれが決まりませんでした。
難しいので50種!!としましょう。

ということで魚種の多い三崎港 超低温冷蔵庫前に陣取っての釣行
+できればイカ狙い

ともかく小物でも何かくればいいということで
トリックと胴付イソメで頑張ります。

すぐにイソメにあたりがあり上げてみると知らないハゼ
ハゼは種類が多くて種類同定苦労するぞ・・・



調べました、苦労しました、ハゼ本当に多い!
おそらくホシノハゼです。
自己新魚種です。

次はトリックに赤い魚が・・ハオコゼやんか!!

あれ??カサゴだぁ

待てよ・・・カサゴはえんじ色、この子は体が赤い
以前釣ったコグチフサカサゴじゃないの・・

帰ってから種類同定です。



わかりました!
イソカサゴです。

カサゴ類も微妙な違いで種類が多い。
そして、イソカサゴは毒持ちでした('◇')ゞ💦

毒には強いけれど(ただ、ハオコゼやアイゴに良く刺されるだけ)
刺されないで良かった。

そのあと釣れない時間が続きます・続きます

ブイの近くの魚影のあることろにイソメを垂らしたら、

キタマクラ(ノースピロウ、サイレントパープル)が来ました・・・
やっぱりエサ取りはおまえか・・・


そして夕方・・
せっかく三崎まで来たのに渋い・渋すぎる

おじさん達も釣りを見学に来るけれど、食わねーから釣らねー
と言ってるし、周りで釣れててもミニメバルくらい。

心が折れました。

最後の一投でまたキタマクラで納竿


イカ狙いもするつもりだったんだけど、スッテの餌忘れしたのと
イカ狙いの釣り師もいない・・

帰るべ!!で納竿

帰宅後、2種を同定しました。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村