気まぐれ釣りロード ~ ずっかのブログ ~

2018年6月にふと行った海釣り施設、それからすっかり海釣りの虜です。 毎週のように陸っぱりに出かけています。 まだまだ、知らない釣りや、まだ釣れてない釣り方とかありますので 釣り方、釣り場、コツなどどうぞ教えてください。

久しぶりの横須賀 ハシゴ釣り

これが今年の釣り納めか?

12月28日

この日は北風が強く、行きたかった大津港(北風をもろに受ける)にはいかず

浦賀・陸軍桟橋から三崎・花暮岸壁に行きいました。

 

ということで釣り納めにしようとは思ってなかったのですが・・

釣りには行きたい、けどすっかり休みの腑抜けモードになってしまいました。

釣行が寒かったのと、日焼けで疲れてしまったようで、午後からふれーゆでの

鯖釣りで納めようか迷ってます。多分無理かな・・

 

陸軍桟橋

 

本当は台風で休園中のホーム・海辺つり公園のちかく、大津港新堤防に行きたかった

のだけど、北風が強い予報で場所を変えて陸軍桟橋に朝から行きました。

 

f:id:yzukka:20191229112318j:plain

陸軍桟橋

ここのいいところは3方向からの風に強いこと。砂地なので投げ釣りに向いてること。

悪いところは狭いことかな。10人も入れるかな??

 

先行者が一組、ちょっと前に70cmサワラが釣れてました!!

こちらは小物釣り、いつものトリックサビキを投入して、投げ釣りも開始。

この日は投げ釣りがメインの日でした。

 

投げ釣りで

 

投げ釣りは一投目からヒット。

 

f:id:yzukka:20191229112330j:plain

 

サビハゼが来てくれました。

その後も

f:id:yzukka:20191229113340j:plain

トラギス

 

トラギスも来ました。綺麗ですね。でもこの魚はどうもキスというより

ハゼって感じです。関西ではトラハゼともいうらしい。

 

トリックサビキで

f:id:yzukka:20191229113605j:plain

クサフグ

実はショウサイフグとクサフグの見分けがつきません。

たぶんクサフグということで・・

 

f:id:yzukka:20191229114124j:plain

ヒガンフグ

アニマル柄が釣れました。

これで早くも5目達成しました。

 

北風に勝てず!

 

北風に強い場所をえらんだのですが、それでも風が強く長い礒竿はすぐにうごく!

やりにく!

それと何といっても寒い、日が上がって釣れなくなってくるし、

北風にもっと強い花昏岸壁への生き方をググったら、バスが15分後!

そそくさと片付けてジャストバスに乗れました。

 

 

 花暮岸壁

 

久しぶりに来ました。ことしの明けから水温が高いここによく来てました。

やはり北風に強い!昼間は日差しでかなり暖かかった。

 

でも釣果は

 

f:id:yzukka:20191229161518j:plain

キタマクラ

 

君ですか?

投げ釣りで毎回あたりがあるのだけどきっとこの子です。

 

と、お昼にもかかわらずトリックサビキにアジが2匹取れます。

でもこれがつり納めにるとは・・

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村